栃木の国保 Vol.70 2020.7/ SUMMER

昨年の 月に厚生労働省から「平成 年国民健康保険(市町村)の財政状況」 が発表されました。これによると収納率 は全国ベースでは現年分で ・ %と対 前年で ・ ポイント伸びています。平 成 年度の過去最低の ・ %から 年 連続でV字回復しています。 栃木県を見ると現年分の徴収率は ・ %と前年より ・ ポイント上昇して います。全国ベースと同じでV字回復が 続いていますが他県の自治体も頑張って おりますので全国順位は 位のままでし た。ちなみに 位の千葉県との 年度の ポイントの差は ・ でしたが 年度は ・ と少し水をあけられました。 位 という順位を上げていくためには今まで と同じやり方ではいけなと思います。 今一度滞納整理についてどうすればよ いか一緒に考えましょう。 国保制度を崩壊させないために① 特別寄稿 1 納税交渉 ① 基本的考え方 納期限までに納付されない場合、納期 限後 日以内に督促状発布します。それ でも納付されない場合、催告書の送付、 電話による催告、滞納者宅の訪問(臨戸) などをされていると思います。そして来 庁される滞納者の対応もあると思います。 この一連の流れの中で皆さんが行うの が納税交渉です。この交渉は滞納整理を 行うにあたって最も基本的な業務行為だ といえます。そして、納税交渉は特別な 専門知識が必要なわけではなく、社会一 般人としての見識をもって接すれば良い のです。 基本としては「優しく丁寧な対応で不 快感や高圧的な態度はとらない」ことで す。また、「接遇のミス」でトラブルを 起こと滞納整理の本来業務に入ること ができなくなるばかりか、困難事案とな るケースが多いので接遇には十分注意す ることが必要です。 ②納付の話以外は聞く耳を持たない  (生活状況確認) 以上の基本を踏まえて、交渉時には収 入と支出がどうなっているのかを聞く (書かせる)ことが大切です。よく滞納 者の話を鵜呑みにして分納の話から始め る方がおられますが、年 回から 回程 度で支払う国保税はでに分納に近い状 態なのです。 一括納付ができるかどうか生活実態を 聴取して、当面無理と判断したら短い分 納を認め、分納中であっても財産調査を することを告げ、財産がれば差押える こと、分納が途切れた場合も連絡せずに 差押えることをキチンと話しておくこと が大切です。 また、自治体や首長等への不満話など お金の話にならないのに根気よく話を聞 いている方がおりますが、時間が無駄な ので「納付の話にならなければお帰りく ださい。」とはっきり告げるべきです。お 金の話とは家族にけが人病人が出た、子 供の入学(義務教育)などで出費かさ んだなど家族状況や収支の状況などのこ とです。(住宅ローンの支払いや子供の私 立大学の学費が大変だという話は、住宅 を持たずに苦労している人や大学に入れ たくても入れられずに、それでも国保税 をきちんと支払っている人のことを考え ると斟酌する必要はないと思います。) 帰ってくださいと言っても帰らない場 合は「不退去罪」が適用される旨を伝え 最終的には警察を呼ぶなどの措置が必要 です。 いずれにしても納税交渉は相手の言い なりにならず、毅然とした態度で接する ことが大切です。交渉が決裂した場合は 差押を徹底して行うことが肝要です。 2 徴収率を上げるために 皆さんのところでは分納中の滞納者の 現年分が発生した場合の対応をどのよう にしているでしょうか。多くの自治体で 向上に向けて頑張ってください。(合掌) (次号へ続く) 4 29 92 45 0 53 21 88 01 8 90 15 0 66 46 45 28 0 47 29 0 49 46 20 6 10 栃木県国民健康保険団体連合会「栃木の国保」 12

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