栃木の国保 Vol.70 2020.7/ SUMMER

保険者のニーズに専門的・的確 に応じられるよう、将来的に全 ての傷害事故について受託でき る体制を構築すること。 2 医療費分析等の充実・活用 医療費分析等については、保 険者において医療費等の分析結 果に基づく効果的な保健事業の 実施を図るため、疾病統計及び 重複・頻回受診者リスト等充 実を図るとともにその活用方法 の教示等を行うこと。 なお、疾病統計等については、 保険者にとって有効かつ必要な ものとなっているか活用状況を 把握し、的確な情報提供する とともに電算事務効率化を推 進すること。 3 レセプト点検調査の支援 レセプト点検調査の支援につ いては、保険者におけるレセプ ト点検調査の内容点検の充実を 図るため、保険者の実態に応じ たレセプト点検調査に係る研修 及び内容点検を的確に行うため の情報提供等積極的な支援を行 うこと。 4 保健事業の支援 保健事業の支援については、 特定健康診査・特定保健指導の 円滑な実施を図るとともに、保 険者における保健事業の推進を 図るため、データヘルス計画の 策定支援をはじめ、健診結果デ ータ等を活用して各保険者の実 態に応じた効果的な保健事業の 企画、評価、調査・研究等、各 種の施策の支援を行うとともに 保健師活動を充実すること。 また、保険者が行う保健・福 祉事業との連携に配意した保健 事業の展開に対する支援等にも 配意すること。 国民健康保険保健事業及び高 齢者に対する保健事業について、 市町が介護保険の地域支援事業 等と一体的実施することがで きるよう、診療報酬請求書及び 特定健康診査等に関する記録に 係る情報その他の国民の保健医 療の向上及び福祉の増進に資す る情報収集、整理及び分析並 びにその結果の活用の促進に努 めること。(「「医療保険制度の適 正かつ効率的な運営を図るため の健康保険法等の一部を改正す る法律」の一部の施行について (通知)」(令和元年5月 日保発 0522 第2号)) 5 保険料(税)収納率向上対策 支援 連合会の保険料(税)収納率 向上アドバイザーを活用して、 保険者に対して長期滞納・収納 困難事案への対応方法の相談及 び職員研修による職員の資質向 上等収納率向上のための保険者 支援を行うこと。 第3 その他 1 個人情報等を含む重要情報 の適正管理 連合会が扱う個人情報等の重 要情報については、個人情報保 護法及び「国民健康保険団体連 合会等における個人情報の適切 な取扱いのためのガイダンスに ついて」(平成 年4月 日個情 第 541 号、保発第 0414 第 号)に基づき適正な管理に取 り組むこと。 また、個人番号利用事務を受 託していた事業者が、最初の委 託者である地方公共団体等の許 諾を得ずに同事務を再委託し いた事案に関連して、番号法違 反の事例明確化すため、「特 定個人情報の適正な取り扱いに 関するガイドライン(事業者編)」 が改正されていることに留意し、 特定個人情報について適正に取 り扱うこと。(「特定個人情報の 適正な取扱いに関するガイドラ インの改正について依頼)」(令 和元年 月 日個情第 1 1 4 4 号)) 2 事務の改善等 連合会における不正及び事故 の防止については、保険者に関 する事項の第8の2に準じて実 施すること。 なお、特定個人情報の漏えい 事案等が発生した場合の対応に ついては、「事業者における特定 個人情報の漏えい事案等が発生 した場合の対応について(平成 年特定個人情報保護委員会告 示第2号)」に基づき、個人情報 保護委員会へ報告する必要があ る。この場合、県にも報提供 すること。 22 29 14 10 12 10 27 栃木県国民健康保険団体連合会「栃木の国保」 9

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