栃木の国保 Vol.70 2020.9/ AUTUMN

栃木県保健福祉部国保医療課 県版保険者努力支援制度について 国保医療課だより ○県版保険者努力支援制度とは 栃木県が平成 ( 2018 )年度に 創設した県版保険者努力支援制度は、 市町の医療費適正化や国保税収納対策 等の取組を支援するためのインセンテ ィブで、国の保険者努力支援制度交付 金(都道府県分)及び都道府県繰入金 の一部を財源とした概ね 億円規模の 交付金制度です。 国の評価指標を基に本県の状況に鑑み た指標を設定することで、評価指標が高 めに設定されている国の保険者努力支援 制度を補完し、県内市町の医療費適正化 等の取組より一層促進することを目指 しています。 ○評価指標の見直し 県版保険者努力支援制度の評価指標 は、市町の取組状況や国の保険者努力 支援制度の評価指標に応じて、市町と 協議の上、毎年見直しを行っていると ころです。 令和2( 2020 )年度の県版の評価 指標は、同年度の国の評価指標や令和元 ( 2019 )年度の状況を踏まえ、主に 次の指標の見直しを行いました。 ・後期高齢者医療制度の保健事業と介護 保険の地域支援事業との一体的実施 に向けた推進組織づくりを目的とし た指標の追加(№ ) ・特定健診受診率、特定保健指導実施率 の配点シェアを高め、指標をより細 分化した。また、既に一定の実績の ある保険者を評価するための指標を 新設(№ ,№ ) ・糖尿病重症化予防の取組について配点 シェアを高めるとともに、国の高い 評価指標を補完すため指標を細分 化し、各市町の取組プロセスを評価 する指標を設定(№ ) この見直しは、国の制度における配点 を参考に、国の高配点の指標及び国の制 度(都道府県分)に反映される指標を高 く設定し、国の制度で十分評価できる指 標や、既に全市町が達成済の指標につい ては、配点の引下げや県版の評価 か ら除外しました。 また、令和2( 2020 )年度の国の 評価指標から採用され「マイナス評価」 については、県版の評価指標では国の制 度の補完や県内市町の取組の底上げとい う観点から、採用しないこととしました。 冒頭にも申し上げたとおり、県版保険 者努力支援制度は、県内市町の医療費適 正化等の取組をより一層促進することが できる制度と考えております。そのた め、各市町の皆様におかれましては、各 指標に係る取組を推進していただきます よう、お願い申し上げます。 30 20 3 4 5 9 県版保険者努力支援制度における評価指標の年度比較 区分 № 評価指標 令和2年度 (2020) 令和元年度 (2019) 加点 シェア 加点 シェア 体制構築加点 1 医療費適正化に向けた推進組織 30 2.8% 50 5.6% 2 収納率向上に向けた推進組織 30 2.8% 50 5.6% 3 後期高齢者医療制度の保健事業と介護保 険の地域支援事業との一体的実施に向け た推進組織 20 1.9% - - 医療費適正化 4 特定健診受診率 110 10.3% 50 5.6% 5 特定保健指導実施率 115 10.7% 50 5.6% 6 メタボ該当者及び予備軍の減少率 45 4.2% 45 5.1% 7 がん検診受診率 30 2.8% 30 3.4% 8 歯科検診受診率 30 2.8% 30 3.4% 9 糖尿病重症化予防の取組 175 16.4% 100 11.2% 10 個人へのインセンティブ提供 50 4.7% 50 5.6% 11 適正受診に対する取組 60 5.6% 40 4.5% 12 後発医薬品の使用割合 100 9.3% 100 11.2% 13 後発医薬品の促進の取組 20 1.9% 40 4.5% 14 その他医療費適正化に係る取組 (レセプト点検、柔整に係る指導等) 20 1.9% 20 2.2% 15 地域包括ケアの推進 15 1.4% 15 1.7% 収納対策 16 収納率向上 145 13.6% 145 16.3% 17 収納率向上に向けた取組 35 3.3% 35 3.9% 18 滞納者対策 20 1.9% 20 2.2% その他 19 資格適用の適正化 10 0.9% 10 1.1% 20 賦課限度額の設定 10 0.9% 10 1.1% 1070 100% 890 100% 栃木県国民健康保険団体連合会「栃木の国保」 19

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