栃木の国保 Vol.72 2022.6/ SUMMER

まず初めに、国保部門に ついて市民課国保係青山主 任と渡邉主事からお話を伺 「さいくまらし市た国。保部門は保健 事業に力を入れており、令 和3年度から新規事業とし て、受診行 動適正化指 導 事業とさく ら健康マイ ル カード事業を実施していま す。」と話します。 さくら市の保健事業につ いて渡邉主事に詳しくお話 を伺いました。 「受診行動適 正化指導事 業では、国保連合会と連携 をし、重複・多剤服薬者の 抽出や対象者の選定、訪問 指導を行いました。令和3 年度の訪問指導は2回、延 べ6件行われました。保健 指導者の服薬状 況(残薬) に改善がみられたのはうち 2件という結果です。対象 者により一層の改善行動を 促すため、どんなアプロー チがいいか検討を重ねてい きたいと思い ます。」と話 します。 「さくら健康マイルカード 事業では、株式会社NTT ドコモと利 用契約を締 結 し、生活リズム改善プログ ラムアプリ 『リボー ンマ ジック』を活用した健康教 育を実施ました。参加者 は、ログイン後4週間アプ リを利用し、食事や睡眠な どの生活時間の記録と日替 わり健康クイズの回答結 果によってコインを獲得す 重複・多剤服薬者への 訪問指導 時間栄養学に着目した 健康教育 さくら市の保健事業 さくら市内に咲く満開の桜 ▲市民課国保係 渡邉主事 栃木県国民健康保険団体連合会「栃木の国保」 13

RkJQdWJsaXNoZXIy ODQ0MTk3