栃木の国保 Vol.73 2023.1/NEW YEAR

♦特定保健指導について 本市の特定保健指導は、積極的支援は委託 し、動機付け支援は直営で実施しています。 特定保健指導実施率、メタボ改善率は、 令和3年度積極的支 援では ・0%、 ・ 9%、動機付け支援では ・7%、 ・3% です。(表2参照) 健診結果については、平成 年度より保健 師または管理栄養士が結果説明会にて個別で 説明を行い返却しており、来所されない有所 見者の方についても連絡をし、手渡しでの返 却を基本としていました特定保健指導該当 者の方へは、事前に連絡し勧奨も実施してい ました。平成 年度には、動機付け支援の支 援方法を個別支援からグループ支援に変更し 実施していましたが、令和元年度には対象者 の考えや行動変容ステージ等を考慮し、個別 性を重視した保健指導ため個別支援へ変更 しました。その後は、新型コロナウイルス感 染症拡大防止のため、続けて を予約 制にて実施していました。 リピーターも多いため、連帯感を持って生 活改善をする意欲を向上させ ることを狙い、 今年度はグループ支援にて実施しています。 ♦動機付け支援について 参加率は平成 年度から平成 年度にかけ ては、 %後半から %代と比較的高い状況 にありましたが、令和元年度か ら新型コロ ナウイルス感染症の影響により参加率が ・ 7%と低い現状にあります。内 訳をみてみ ると集団健診では ・2%、個別健診は ・ 9%と、特に個別健診からの参加が低い状況 です。メタボ改善率は、 ~ %を推移して います。 ~参加率を上げる取り組み~ 今年度は、特定保健指導の参加勧奨に力を 入れ、集団健診受診者に対しては勧奨の電話 を3回以上実施し、つながらなければ、案内 兼利用券を送付しさらに勧奨 を行っていま す。個別健診受診者へは、令和3年度より利 用券送付後2週間を目安に電話勧奨を行い、 今年度からはつながらない方へは案内兼利用 券を送付し勧奨を強化しています。 ~改善率を上げる取り組み~ 今年度よりグループ支援にて実施していま す。行動変容ステージが様々 なため、各ス テージへ働きかけられるような資料作成 ました。 20 52 28 55 23 28 24 30 30 40 28 40 10 50 60 令和元年度 令和 2 年度 令和 3 年度 積極的支援 対象者数(人) 95 ※※ 68 85 参加者数(人) 7 9 17 参加率(%) 7.4 13.2 20.0 メタボ改善率(%) 71.4 66.7 52.9 動機付け支援 対象者数(人) 357 ※※ 305 328 参加者数(人) 103 77 94 参加率(%) 28.9 25.2 28.7 メタボ改善率(%) 45.6 71.4 55.3 ※支援は、継続面接を受けた人数を参加者としている。 ※※令和元年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、集団健診を受診した各対象者数のうち、積 極的支援対象者 17 人、動機付け支援 31 人は対面による特定保健指導を中止とした。個別に電話にて 保健指導や郵送にて健康づくりに関する資料を送付し情報提供をした。 表2:特定保健指導参加者数実績(令和 4 年 11 月現在) 栃木県国民健康保険団体連合会「栃木の国保」 25

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