よくあるご質問Q&A
Q1.レセプトの提出締切日はいつですか。
原則毎月10日となります。直接持参される場合は、こちらの日程をご確認ください。
Q2.診療報酬等の振り込み日はいつになりますか。
レセプト提出月翌月の、原則毎月20日となります。例えば1月診療分レセプトを2月に提出した場合、3月20日に振り込みとなります。詳しい日程はこちらをご確認ください。
Q3.診療報酬等の振込先を変更したいのですが。
「診療報酬振込銀行口座及び名義人届」の提出が必要となります。本会審査管理課審査管理担当(電話028-622-7275)までお問い合わせください。
Q4.診療(調剤)報酬等支払額決定通知書を紛失してしまいました。再発行してほしいのですが。
様式集に掲載の「4.診療報酬支払額決定通知書再発行依頼書」を記入し、切手を貼付した返信用封筒同封の上、本会まで提出してください。
Q5.提出したレセプトの請求誤りに気付いたので、レセプトを戻してほしいのですが。
様式集に掲載の「2.診療報酬等明細書「取り下げ書」」を本会へご提出ください。レセプト1件につき、取り下げ書1枚の提出が必要となります。
Q6.レセプトの請求点数が減点されましたが納得がいきません。
様式集に掲載の「3.再審査請求書」を本会へご提出ください。レセプト1件につき、再審査請求書1枚の提出が必要となります。
Q7.レセプトが資格誤り(資格取得前受診・喪失後受診等)で返戻されました。資格確認はどこに問い合わせをすればよいですか。
本会では被保険者の資格情報を確認できません。各加入保険者・後期高齢者医療広域連合へお問い合わせください。
Q8.資格証明書の患者さんのレセプトは、どのように提出すればよいでしょうか。
特別療養費として提出していただく必要があります。くわしくはこちらをご覧ください。
Q9.医療機関(薬局)を廃止することになったので、今後送られてくる書類の送付先を変更したいのですが。
様式集に掲載の「8.保険医療機関等郵送先変更届」を本会まで提出してください。
Q10.医療機関(薬局)を法人化することになりました。どのような手続きが必要になりますか。
関東信越厚生局栃木事務所へ届出をしてください。届出受理後、厚生局より本会へ通知が送付されますので、その後必要書類を送付いたします。 具体的には、法人化に伴い医療機関(薬局)コードが変更になりますので、「光ディスク等を用いた費用の請求に関する届出」(電子媒体でレセプトを請求する場合)または「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」(オンラインでレセプトを請求する場合)、及び「診療報酬振込銀行口座及び名義人届」の再提出が必要となります。
Q11.法人の理事長が変更となりました。どのような手続きが必要になりますか。
関東信越厚生局栃木事務所へ届出をしてください。届出受理後、厚生局より本会へ通知が送付されます。 振込口座や口座名義人に変更が生じる場合には、「診療報酬振込銀行口座及び名義人届」の提出が必要となります。本会審査管理課審査管理担当(電話028-622-7275)までご連絡ください。
Q12.医療機関(薬局)を移転することになりました。どのような手続きが必要になりますか。
関東信越厚生局栃木事務所へ届出をしてください。届出受理後、厚生局より本会へ通知が送付されます。 移転に伴い医療機関(薬局)コードが変更となる場合には、「光ディスク等を用いた費用の請求に関する届出」(電子媒体でレセプトを請求する場合)または「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」(オンラインでレセプトを請求する場合)、及び「診療報酬振込銀行口座及び名義人届」の再提出が必要となります。
Q13.過誤・再審査結果通知書の返戻内容が「その他」のため詳細がわかりません。返戻内容の詳細はどうすればわかりますか?
配信している返戻レセプトファイルの「MD」レコードに記録されていますので、確認してください。
また、詳細が確認できるように、お使いのレセコンベンダ等にご相談ください。