インターネット請求について
【メニュー】
介護給付費等のインターネット請求のご案内
(1)介護給付費等の請求
介護給付費等の請求は、原則電子媒体(CD-R,FD等)及びインターネット請求(伝送)になります。
(2)介護電子請求受付システム
- 【介護電子請求受付システムとは】
- インターネット上のシステムです。インターネット請求を行う際は、このシステムを利用し請求データの送信や審査情報等の受信を行います。後述の『電子証明書』の発行や取得もこのシステム上で行われます。
- アドレス http://www.e-seikyuu.jp/
(3)介護給付費等インターネット請求までの流れ
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環境等の整備
インターネット請求を行うための環境を整備します。下記リンク先資料から、パソコンの動作環境や基本操作についてご確認ください。介護電子請求をはじめる前に ※通常の事業所の場合はこちら
代理人申請電子請求をはじめる前に ※代理人の場合はこちら -
「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の提出
インターネット請求を行う際は、国保連合会へ上記届の提出が必要となります。
※「介護給付費等の請求及び受領に関する届」をご希望の際は、本会介護福祉課(028-643-5400)までお問い合わせください。ご連絡内容を確認した後、担当より書類を郵送いたします。 -
「電子請求登録結果に関するお知らせ」の受領
国保連合会に返送された「介護給付費等の請求及び受領に関する届」を確認後、本会より「電子請求登録結果に関するお知らせ」を郵送いたします。 -
電子証明書の発行申請
「電子請求登録結果に関するお知らせ」に記載されたユーザーIDとパスワードで介護電子請求受付システムにログインし、電子証明書の発行申請を行います。
※代理人へ委任する事業所さまにつきましては、電子証明書の発行手続きは不要です。
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電子証明書のダウンロード及びインストール
介護電子請求受付システムにログインし、電子証明書をダウンロード及びインストールします。 -
インターネット請求開始
請求ソフト等を利用して、請求データを送信します。
※インターネット請求分における連合会からの審査結果や支払通知等の各通知文書については、すべて電子請求受付システム(インターネット上)での受領となります。 帳票での受け取りはできませんのでご注意ください。
※各通知文書は、電子証明書が発行された時点で審査結果等のデータ取得方法がインターネット経由に変更されます。なお、通知文書送付予定日2~3日前頃に証明書発行がされた場合は、次回送付からの変更になる場合もございます。
媒体区分変更のイメージ図
(4)インターネット請求マニュアル等
以下に各種マニュアルを掲載いたします。インターネット請求の手続きの際にご利用ください。
- 介護電子請求受付システム 導入マニュアル(事業所編)_第1.6版
- 付録 介護電子請求受付システム 導入チェックリスト
- 介護電子請求受付システム 操作マニュアル(事業所編)_第1.8版
- 介護電子請求受付システム(補足資料)_第1.4版
- 代理人申請電子請求受付システム 導入マニュアル_第1.7版
- 付録 代理人申請電子請求受付システム 導入チェックリスト
- 代理人申請電子請求受付システム 操作マニュアル_第1.7版
(5)電子請求受付システムのセキュリティ強化について
電子請求受付システムのセキュリティ強化が令和3年4月に実施されます。
以下の資料をご確認ください。
(6)ヘルプデスクについて
インターネット請求に関するお問合せについては、ヘルプデスクをご利用ください。
審査情報提供システムダウンロード用ページについて
(1)国保中央会介護伝送ソフトを使用の場合
印刷機能オプション設定により事業所別審査状況一覧表の印刷ができますので、審査情報印刷プログラムの導入は不要です。
詳細については、国保中央会介護伝送ソフト印刷機能オプションマニュアルをご参照ください。
(2)国保中央会介護伝送ソフト以外のソフトを使用の場合
審査情報印刷プログラムのインストールが必要です。
下記URLよりダウンロードし、ご使用ください。
URL
https://www.kokuho.or.jp/supporter/care/sys_dl.html
問合せ先
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介護福祉課 介護保険担当
TEL:028-643-5400