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新型コロナウイルスワクチン接種事業の請求について

新型コロナウイルス接種事業の本会での請求受付及び費用の支払いは、令和6年4月請求分をもって終了となります。
※最終提出日 4月10日(水)

1.提出先

 入所者が施設所在地と異なる住民票所在地の入所者の費用請求(以下、「住所地外接種分」という。)に係る請求書類は、施設が所在する国民健康保険団体連合会(栃木県国民健康保険団体連合会)に提出することとなります。
 一方、入所者が施設所在地と同一の住民票所在地の入所者の費用請求(以下、「住所地内接種分」という。)に係る請求書類は、施設が所在する市町により異なり、直接市町へ提出する場合と本会(栃木県国民健康保険団体連合会)へ提出する場合がありますので、ご注意ください。


【請求書類の提出先】(令和3年12月20日更新)

(1) 市町が住所地内接種分の請求支払を本会へ委託していない場合
市町が住所地内接種分の請求支払を本会へ委託していない場合
Aの市町 足利市・栃木市・佐野市・鹿沼市・矢板市・那須烏山市
茂木町・市貝町・壬生町・野木町・塩谷町・那須町・那珂川町
(2) 市町が住所地内接種分の請求支払を本会へ委託している場合
市町が住所地内接種分の請求支払を本会へ委託している場合
Bの市町 ※宇都宮市・※小山市・真岡市・大田原市・那須塩原市
さくら市・下野市・日光市・上三川町・益子町・芳賀町・高根沢町
※小山市R3.7月請求分
※宇都宮市R4.1月請求分より変更

〇他県市区町村の接種分は、「住民票所在地が異なる場合」としてすべて医療機関等が所在する国保連(本会)へ提出して下さい。

2.提出期限

 受付窓口、郵送とも提出期限は10日まで(※)となります。
 ※10日が土・日・祝日に当たる場合は、翌営業日までとなります。
 ※最終提出日 4月10日(水)

3.提出方法

【郵送先】
〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9栃木県本町合同ビル 6階
       栃木県国民健康保険団体連合会 審査課 宛て

※ 郵送の場合は、介護給付費等の請求とは分けて提出をお願いいたします。
また、封筒等に「新型コロナワクチン請求書類在中」とご記載ください。

【直接受付(9時~17時)】
毎月1日から 4日(土・日・祝日除く)… 6階総合窓口
毎月5日から10日(※)… 6階受付窓口

※ 介護給付費等の受付と同様、原則として土・日・祝日は閉所となりますが、9日及び10日が土・日・祝日の場合は開所し、受付を行う場合があります。
詳細につきましては、当ホームページ内医療機関のみなさまへ「各種年間予定表・駐車場の利用」をご覧ください。

4.提出書類

○ 請求総括書(※)
○ 市区町村別請求書(※)
○ 予診票(「接種券付き予診票原本」及び「接種券を貼付した予診票原本」)

※ 「請求総括書」及び「市区町村別請求書」は、V-SYS(ワクチン接種円滑化システム)より出力してください。詳細は、V-SYSの操作マニュアルをご確認ください。
 ※ 住所地内接種分の請求支払を本会へ委託している市町所在の施設においては、住所地外接種分及び住所地内接種分が合算された請求総括書を出力してください。

5.編綴方法

「請求総括書」/「市区町村別請求書」/「予診票」の順にまとめ、提出してください。
編綴順は、県内分/県外分の順にまとめ、提出してください。
【編綴方法】
編綴方法

6.支払日

 請求月の翌々月20日が基本となりますが、金融機関の営業日によって前後いたします。
 詳細な日程は、下記のとおりとなります。

【請求月・提出期限・支払予定日(令和5年3月~令和6年3月請求分)】
請求月 提出期限 支払予定日 請求月 提出期限 支払予定日
3月 - 5月22日(月) 10月 10月10日(火) 12月20日(水)
4月 4月10日(月) 6月20日(火) 11月 11月10日(金) 1月22日(月)
5月 5月10日(水) 7月20日(木) 12月 12月11日(月) 2月20日(火)
6月 6月12日(月) 8月21日(月) R6.1月 1月10日(水) 3月21日(木)
7月 7月10日(月) 9月20日(水) R6.2月 2月13日(火) 4月22日(月)
8月 8月10日(木) 10月20日(金) R6.3月 3月11日(月) 5月20日(月)
9月 9月11日(月) 11月20日(月)      

7.振込先

 振込先は、原則として、介護給付費等の振込先として指定している口座と同一の口座となります。ただし、やむを得ない事情がある場合は、下記の手続きを踏まえ、別の支払先口座を指定することも可能となります。

【支払先口座変更手続き】
① 事前に本会審査管理課審査管理担当(TEL:028-622-7275)までご連絡ください。
② ご連絡をいただいた後、本会より口座登録用書類を送付いたしますので、必要事項を記載のうえ、本会審査管理課審査管理担当宛て返送してください。

8.提出する際の留意事項

下記の項目を確認のうえ、提出をお願いいたします。
○「請求総括書」、「市区町村別請求書」及び「予診票」の件数は合っていますか。
○ 予診票に記載不備(記載漏れ)等はありませんか。
  • 「住民票に記載されている住所」の記載はありますか。
  • 「医療機関コード」は10桁で記載されていますか。
  • 「接種年月日」は西暦で記載されていますか。
  • 住民票に記載されている住所とクーポン券に記載された市町名は一致しますか。
  • 医療従事者以外の請求において、クーポン券の貼付誤りはありませんか。
  • ワクチン名・ロット番号のシールの貼付漏れはありませんか。
  • 被接種者の署名はありますか。
  • 医師の署名又は記名押印はありますか。
○特に注意していただきたい事項についてまとめましたので、ご確認ください。
  請求時の注意事項 (令和3年12月20日更新)

9.その他

  医療機関向け手引き、その他詳細は厚生労働省ホームページをご確認ください。